相手を傷つけずに勝つ

Top >  2010年 >  相手を傷つけずに勝つ

相手を傷つけずに勝つ

一度、居合の達人にお会いしたことがあります。

竹刀でしたが、向かい合った時にもう『切られる』もしくは『逃げられない』ということがわかってしまいます。
切るぞという気持ちがなく、相手と一体になるような感じがしました。

そうなると『まいりました』と言ってしまうのもわかります。
これは自分で感じなければ文章や言葉で言っても理解できません。

山岡鉄舟は剣の達人でありながら人を一人も切っていないと聞きます。
その意味がわかるような気がします。

誰も傷つけずに勝つのが武道の理想ですね。

スポンサードリンク

2010年

関連エントリー

腰が痛い 他の道場へ変わる 来年から稽古日が変わる けっこう痛い 腰が痛い 体が重い 蹴りの感覚が戻ってきた 同期の道場生 あと2ヶ月気合入れて稽古します 一度にたくさんアドバイスされても 頭でっかち 隣の部屋の住人とトラブル 昇級審査 逃げ場があるということ 見せたいという気持ちを抑える 基本の練習ばかりでした 後ろ蹴り 相手に届かない 居合を習いたい 四股立ちはきつい 相手を傷つけずに勝つ 型をみっちり練習しました 拳サポを買いました


プロフィール
組手の写真
年齢:33歳
格闘技・武道オタクです
スポンサードリンク